お知らせ・コラム

唐津、有田

今年の初釜は3月に「誠之会美術ツアー佐賀」で行こうと思っている唐津に関する御道具を幾つか出しました。

行けると良いのですが‥‥オミクロンがピークアウトして行ける!と信じて計画をしています。2月の後半には決断を迫られると思っていますが、中止の決断は参加の方々にご迷惑が掛かると思った時点で、清く決断をしたいです。

でも、行きたいですね。

着々と準備が進んでいます。

普段行けない場所、伺えない場所、自分達だけで行っても見てくるだけ!になってしまう場所もご説明していただきながら周れることになっています。

勿論、中澤富士雄先生も川瀬忍先生も付いて来てくださいます。

太宰府天満宮(子供の頃毎年お参りに行って、頭が良くなりますように!と御神牛臥牛像の頭を撫でて、自分の頭を撫でていましたが‥‥ご利益でようやくこの程度になったんですね(笑))、九州国立博物館、中里隆先生の工房隆太窯(特別に色々ご説明してくださるそうです)、今泉今右衛門窯でも色々特別に!有田では「有田町歴史民族資料館」の館長でいらっしゃる村上先生、李荘窯の寺内先生が窯跡のご説明をしてくださることになっています。

良いお勉強ができそうです。

時間の都合も有りますが、文禄、慶長の役に際して出兵拠点として築かれた名護屋城(周辺には主だった大名屋敷の跡も有ります)、呼子のイカ、太良の蟹、等も行きたいなぁ!

本当はせっかく博多に行くのですから、水炊きも食べたいなぁ!

現在旅行社さんと協議中です。添乗員さんにも付いてきて頂く予定です。

もう既に私達を入れて20名弱のお申込みをいただいております。

皆様でオミクロンがピークアウトする様に念を送ってくださいね(笑)

 

 

 

 

一覧に戻る

pegetop